東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

2018平均年収ランキング判明!職種別・業種別。2chの反応は?

投稿日:2018年12月3日 更新日:

2018年の平均年収ランキングが発表されました!

 

やはり弁護士やIT系が上位に名を連ねているのでしょうか?

 

やっぱり気になりますよね。

 

今回の記事では、そんな平均年収ランキングと

ネットや2chでの声を多数掲載いたしましたので、

是非ともご覧いただければと思います。

 

年収ランキング一覧はコチラ→18年版「正社員の平均年収ランキング」(別ページへ飛びます)

<スポンサーリンク>

転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアは12月3日、2018年版「正社員の平均年収ランキング」を発表した。全体の平均年収は414万円だった。

職種別の1位は「弁護士」で平均年収829万円だった。次いで「投資銀行業務」(825万円)、「運用」(803万円・4億5938万円)、「MR」(709万円)、「業務改革コンサルタント(BPR)」(681万円)――という結果に。専門職や金融系専門職系、医療関係の営業職などが上位を占めた。

その他には、8位に「プロジェクトマネージャー(技術系)」(659万円)、12位に「プリセールス(技術系)」(628万円)、13位に「ITコンサルタント」(604万円)など、技術系(IT・通信)でコミュニケーション能力が求められる仕事も上位にランクインした。

業種別での1位は「投信・投資顧問」で839万円。昨年から98万円も大幅に上昇した。「医薬品メーカー」(611万円)、「たばこ」(584万円)、「診断薬・臨床検査機器・臨床検査試薬メーカー」(570万円)、「財務・会計アドバイザリー」「信託銀行」(ともに561万円)――と続いた。

昨年と比較して順位を上げたのは「香料メーカー」(470万円)で36位から25位に、「紙・パルプメーカー」(424万円)で56位から48位と、どちらも平均年収は20万円ほどアップしたという。

調査は9~8月にかけて、dodaに登録する20~65歳(正社員)を対象に実施。有効回答を36万件以上得た。平均年収は支給額で計算した。
出典:18年版「正社員の平均年収ランキング」、全体は414万円 職種別1位は829万円の……(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000046-zdn_mkt-bus_all

 

<スポンサーリンク>

名無しさん
平均値でなく中央値で教えて欲しい。
ゴーンみたいな奴が一人いれば、その会社の平均年収は大幅に上がる。
名無しさん
よくニュースで大手企業は「過去最高益!」とか言ってるけど、それが下請けに還元されてないのがよくわかるよな。
バブル時代(派遣とかなかった)の平均年収はたしか460万円だったし。
しかも、これは「正社員の平均年収」で非正規も含めたらもっと下がるわけだろ?
こんな状態で消費税増税なんてしたらまた景気が冷え込むだろ。
名無しさん
全体で414万、退職金も出るかわからないのに公務員は、よくわからないデータを出してきて6年連続で給与を上げている こんな国でいいのか
名無しさん
「支給額」というのは総支給額なのか差引支給額なのかが分からない。
名無しさん
どう考えても
日本の公務員はもらいすぎ。
名無しさん
男女別にも出して欲しい
gf79ytv7r
利用するにあたって、お高く感じる業種ですな!
名無しさん
テレビ局の年収は含まれないのか?
名無しさん
弁護士は看板出してるけど実際は仕事を引退してる高齢者も含まれているので、本当はもう少し多く1000万近くです。
人身売買企業(派遣)
弁護士もっと貰っています。
名無しさん
つまり、手取り20万前後。
子供 3人キツイけど、本気で少子化対策する気ある?
名無しさん
転職サイトに登録している人の年収であるということを認識すべきだろう。そもそも本人が納得しているだけの給与がある人は登録していないのだから反映されていない。
つまり転職を考える(つまり仕事に対して不満がある)基準の給与がこのランキングになる。
と、思ったのだがどうだろう。
名無しさん
絶対ウソだ。民間はもっと儲けている。どこかに隠れ蓑があるはず。
名無しさん
これからどんどん平均賃金落ちて行くと思う
高給取りが引退して人手不足なはずなのに
最低賃金で人の取り合い…
なんで賃金が上がらない…………
名無しさん
これって日当制の職人とか入れたの?悲しいくらい低いはずだよ
ppp
平均年齢が分からないけど。40歳くらいかな
26万×12ヵ月=312万 正社員なのでボーナス 50万×2=100万
合計412万 まぁだいたいこんな水準か。毎月の総支給が26万ってだいたい手取りで20万。やっぱ、平均でも家庭を持つのはかなり厳しいわ。
名無しさん
本業だけならギリギリ全体を超すレベルかな笑
ただ、仮想通貨の方で
日本仮想通貨オンラインからアドバイスを貰うようになってから
思った以上に儲けが出てるんだよね。
下降相場なんて言われてる今の状況でも先月500万以上で利確ができたし。
投資で資産増やして、会社ではのんびりでいいかな~なんて思ってます。
名無しさん
画質が悪くて読めない
名無しさん
上を見れば切りがない。
名無しさん
医薬品メーカーはこれから下がるから、いつまでランクインできるか。
名無しさん
年収はともかく、払うべき項目が多すぎて手取り額が少なすぎる。主人はごく普通のサラリーマンですが、ある年の保育料が値上がりしすぎて、役所に相談に行ったら、前年度の源泉徴収額がその前の年より50万円多いらしい。いろいろ調べて見たら、アップした50万円の中で、45万円は所得税、県民税、市民税、年金、医療保険、保育料などでより多く引かれていって、一年間通して個人が得したのはトータルで5万円くらいだった!
die2秒
上位の投資やコンサルは新卒ですぐつく仕事ではなさそう。業種によっては年齢にかたよりあるし、年齢で合わせたほうがいいと思う。二、三十代なら看護師とかも悪くないだろうし。
qnjt’jm
平均年収410万は非正規も含めた金額だったはずだが。
名無しさん
保険会社は上位に入るだろに、、
名無しさん
弁護士は、特別だ。
名無しさん
公務員も入れたランキングは?
名無しさん
年収1位を守りたいから弁護士の数を制限するのでしょうか。
名無しさん
弁護士が入っているのに医者が入っていない理由は?
名無しさん
414万って、、、、、
低過ぎないか…
名無しさん
いつも思うんだが源泉徴収で手取り額が分かるんだから、年収ランキングじゃなくて手取りランキングにしたら?安月給のサラリーマンでも、どんだけ税金が高いか年収表示ほど曖昧なものはない
名無しさん
投資銀行安くね?
俺の時は新卒でも800あったぞ
超難関大学2年生
電子部品メーカー勤務です
一年目の年収は手取りで800万でしたよ!
トスカーナ
414?自分は平均より上です。
名無しさん
アメリカでは年収一位は医者らしい。命のためなら人間はお金を出すとのこと。
名無しさん
NHK職員ランキングに混ぜてくれよ
名無しさん
金金言うな!
名無しさん
選挙権は年収1000万円以上の者のみに与え、かつ、1000万円ごとに1票、年収1億なら10票というふうにすれば、日本は格段に良くなる。
実力者優遇が発展の根本。
平等という名のもとに、たいして税金も払ってない人に選挙権与える方が、国のためにならない。

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事